人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アマルフィ 女神の報酬

アマルフィ 女神の報酬_a0011358_2303839.jpg

All About<織田裕二、オールイタリアロケ敢行![アマルフィ 女神の報酬]より>
 「ねぇ、アマルフィ見た?」
 「えっ!なんだっけ?」
 「ほら、イタリアのサレルノへ行ったときに見たアマルフィで撮影した映画だよ」

 15年前に、文部省(当時)の海外派遣に行ったとき仲間が集まり、出てきた会話です。サレルノという名前は覚えていましたが、アマルフィという名前はすっかり忘れていました。

 アマルフィは、ナポリの南、約50kmほどにあり、「世界でいちばん美しい」と言われる海岸です。ギリシア神話の英雄ヘラクレスが、愛する妖精の死を悲しみ、世界でもっとも美しい場所に亡がらを埋め、永遠にその名を残すために彼女の名をつけたといいます。(All Aboutより)

 思い出しました。曲がりくねった道を、バスがとろとろと走り、曲がるたびに変わる景色に感動し、うっとりしたことを。

 海外研修に行った全国の仲間が2年に一度集まり、懐かしい話をしたり、近況を話したりして親交を深めています。当時、サレルノのホテルで、ドイツから来た観光客の車からラジカセが盗まれました。イタリア人は車を降りるときに必ず、ラジカセを外すとホテルマンが言っていました。そのころの日本ではあまり耳にしない事件でしたが、今や日本でもカーナビが盗まれる事件がよく起きています。懐かしい話の中に、こんな物騒な話も出てきます。

 アマルフィ 女神の報酬は、今上映中のようです。一度見に行かなくっちゃ!!

 

 
by kynagoya | 2009-08-01 23:22 | 日記