人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナスやキュウリが実をつけました

ナスやキュウリが実をつけました_a0011358_202847100.jpg

 昨日梅雨入り宣言が出され,今朝も小雨が降っていました。畑の掘り起こしをしようと思っていましたが,雨ではできません。諦めてたまりにたまった新聞を読み始めました。家庭菜園やガーデニングを始めてから,新聞が溜まり始め,今日読んだのは5月10日付の新聞です。過去の新聞を読むのも,今話題のニュースを振り返ることができ,なかなかいいものです。
 1日分を読み終え,外を見たら,雨が上がっていました。早速家庭菜園に挑戦です。アブラナを抜いた後,フェンス張りやカーポートの工事をしてもらっていた関係で,ほかってあった場所です。スコップで土を掘り起こすことから始めましたが,前の地主さんがこの部分は畑として使っていたので,わりと土は軟らかく,これまでの「開墾」という状態ではありません。それでも,小石が多量に入っているので,掘り起こしの後は,小石の除去作業をしなくてはなりません。これは,明日の仕事です。
 ナスやキュウリが実を結び始め,ナスらしく,キュウリらしくなってきました。数日後には,初物が食べられそうです。
 ホウレンソウが収穫を終え,そのあとに,時無し大根の種を蒔きました。先回は,ハトやカラスに種を食べられてしまったので,種を蒔いた後,すぐに鳥よけの網を張りました。
by kynagoya | 2006-06-09 20:43 | 農作業・家庭菜園・ガーデニング