人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳩がついばむヨウシュヤマゴボウ

鳩がついばむヨウシュヤマゴボウ_a0011358_1644152.jpg 土曜日出勤でした。朝から不安定な天候です。昼の休憩時間に、職場の駐車場の片隅に目をやると、鳩が一羽、ヨウシュヤマゴボウにとまり、実をついばんでいました。ついばんでいるところをとってやろうと携帯電話のデジカメを向けたら、鳩はすぐに察知し、逃げ出しました。しばらく待っていましたが、戻ってはきませんでした。鳩がついばんだあとのヨウシュヤマゴボウを写してみました。熟して黒ずんだ実がついばまれ、ピンクの綺麗なヘタ(?)が見えていました。
 ヨウシュヤマゴボウといえば、根の部分は有毒だとか?実には毒が含まれていないのでしょうか?
by kynagoya | 2005-08-20 16:45 | 身の回りの自然