人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初体験

 初体験なんてタイトル見ると、何だろうと興味が湧きませんか?初体験といっても、たいした体験ではありません。読んでいただくほどのことではありません。ここで興味を失った方は、ブログを閉じてください。
 何を初体験したかというと、地下鉄の定期券を使って、乗り越しをした時の清算を初めて体験しました。切符での乗り越しの清算はしたことがありますが、定期券での清算は初めてだったのです。これまで、通勤手当は現金支給で、ユリカを使って通勤していたのですが、この6月から定期券支給に切り替わり、定期券の使用は高校、大学時代以来のことで、○十年ぶりのことです。
 指定された駅から乗り、指定路線外の駅で降りる時の清算の仕方は、おおよそ予測がついていました。予測どおり、定期券で乗って、目的の駅で清算機に定期券を入れると、不足額○○円と出るので、現金を入れるなり、ユリカを入れるなりすれば、清算が出来ます。
 帰りはどうするのか?指定路線外の駅から乗るのに、定期券は受け付けてくれません。清算機に清算の仕方の説明書きがあったので読んでみたのですが理解できず、「不明の場合は係員にお尋ねください。」と書いてあったので、さっそく駅員さんに聞いてみました。「ユリカで乗って、目的の駅の清算機で、まずユリカを入れる、そのあと、定期券を入れてください。」と教えてくれました。そのとおりに実行し、無事に定期券を使っての乗り越しを体験することが出来ました。
 小さなことですが、初体験というのは少々興奮を伴いました。
by kynagoya | 2005-06-16 21:43 | 日記