点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニンジンの葉に蝶の幼虫

a0011358_18284279.jpg

a0011358_18284217.jpg

無農薬で育てているニンジンに、キラリと光るものを見つけました。近くで見たら、蝶の幼虫のようです。目の悪い私は、3匹しか見つけられませんでしたが、つれあいは26匹も見つけました。幼虫には気の毒ですが、天国へ行ってもらいました。ダイコンの種まきをするための畝づくりで、相変わらずヤブガラシが作業の邪魔をします。残っていた半分の畝を耕すだけで、6時間もかかってしまいました。暗くなるのが早くなり、作業が思い通りできません。
[PR]
# by kynagoya | 2015-10-12 18:28 | 携帯電話から

ダイコンの抜き菜

a0011358_1834967.jpg

a0011358_1834951.jpg

一宮で農作業をしました。田の草取りにしようかヤブガラシの地下茎を掘りだそうか迷いましたが、今年最後のダイコンの種まきがしたいので、ヤブガラシの地下茎を掘り出すことにしました。どんどん出てくるので、はかどりません。スコップで土を掘り起こすのですが、力がとてもいります。くたびれたので、ダイコンの間引きをすることにしました。ダイコンの抜き菜、おいしいですよ!
[PR]
# by kynagoya | 2015-10-08 18:34 | 携帯電話から

ニンニクの定植

a0011358_1827343.jpg

a0011358_1827327.jpg

a0011358_1827320.jpg

一宮まで農作業をしに出かけました。秋が深まってきたのか、小寒いぐらいです。ニンニクを植え付けるため、畝の整備から始めました。鍬で土を耕していると、汗ばむぐらいです。畝づくりから始めたので、植え付けるを終えるまでに、3時間近くもかかってしまいました。午後は、懸案の田の草刈をしました。伸び放題の草なので、時間がかかります。2日間で、田の周りの2分の1が出来ただけです。
[PR]
# by kynagoya | 2015-10-05 18:27 | 携帯電話から

困りもののヤブガラシ

a0011358_18492429.jpg

農作業の日です。朝から雨模様なので、普通なら雨読ですが、何しろ週に2日しか農作業の日を予定していないので、雨天決行です。午前中は小雨か曇りという天気だったので、畝づくりのための土掘りをしました。本来なら、土を耕すという表現になるはずですが、ヤブガラシがはびこっていて、土の中にヤブガラシの根が縦横無尽にはびこっています。農作業を始めた頃に、耕運機で耕し、根をズタズタにしてしまい、畑中に広がってしまいました。今や、困りものです。
[PR]
# by kynagoya | 2015-10-01 18:49 | 携帯電話から

白菜の苗の定植

a0011358_18285680.jpg

a0011358_18285623.jpg

月曜日は農作業の日で、一日中、一宮で土いじりをしていました。まず、白菜の第二段の定植をしました。今回の苗は、省力という中晩生の苗で、来年、収穫します。第一段の苗は、かなり成長しています。
[PR]
# by kynagoya | 2015-09-28 18:28 | 携帯電話から

十五夜

午前中は曇り空で、満月は見られないと思っていましたが、午後からは晴れて、まん丸の満月を見ることが出来ました。一番大きい満月だそうです。
a0011358_18303263.jpg

[PR]
# by kynagoya | 2015-09-27 18:30 | 身の回りの自然

分葱

a0011358_1831917.jpg

a0011358_183191.jpg

農作業の日です。時々、小雨が降りましたが、何とか作業が出来ました。畝づくりが、なかなか出来ず、ほったらかしにしていた分葱を、ようやく植え付けることが出来ました。田んぼの草が生え放題なので、重い腰を上げ、草刈をしました。わずかしかできませんでした。四角豆が収穫出来るようになりました。
[PR]
# by kynagoya | 2015-09-24 18:31 | 携帯電話から

お彼岸 その2

a0011358_18145020.jpg

雲が厚く、西へ沈む太陽は見られないかと思っていたら、少しだけ雲が切れ、沈む夕日を見られました。太陽が沈むあたりが、極楽浄土なんですね。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
[PR]
# by kynagoya | 2015-09-23 18:14 | 携帯電話から

お彼岸

a0011358_17264638.jpg

お彼岸に太陽が沈む西に、極楽浄土があると言います。今日は雲が厚く、極楽浄土は見られませんね。
[PR]
# by kynagoya | 2015-09-23 17:26 | 携帯電話から

ニンジン

a0011358_20174577.jpg

木曜日が農作業の日ですが、雨が降ったので、金曜日の今日、農作業に出かけました。ニンジン(紅植)の種まきをしました。今秋、2回目のニンジンの種まきです。1回目にまいたニンジン(甘美人)は。何とか芽が出揃いました周りに草が生え、芽が隠れてしまっていたので、草取りをしましたが、時間がかかったし、狭い畝の間で踏ん張ったので、足腰の筋肉が痛みます。
[PR]
# by kynagoya | 2015-09-18 20:17 | 携帯電話から