点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドライバードリル

a0011358_203551.jpg
 前から欲しかった、ドライバードリルを、思い切って買ってきました。一万円を少し切る値段で、利用機会が少ないことから言うと、高い買い物です。工具セット、のこぎり、そして、ドライバードリルと、日曜大工に必要な道具が少しずつ揃ってきました。のこぎりは、まだ手動なので、次は電動のこぎりを狙っています。
 これといった目的はまだありませんが、家のあちらこちらが壊れかけており、まずは、簡単な修理から始めようと思っています。カテゴリに「日曜大工」を設けましたので、成果をお知らせできると思います。日曜大工に凝っていらっしゃる方は、ぜひ、アドバイスを……。
 
[PR]
by kynagoya | 2005-06-27 20:35 | 日曜大工

今日の昼食は海鮮定食

 月に1度の日曜出勤でした。日曜出勤の時の昼食ですが、いつもの店が休日は休みで、休日は「博多ラーメン」を食べる事が多いのですが、職場の人に誘われて、10分ほど歩いた丼ものの店に行って来ました。メニューは、「海鮮定食」「刺身定食」「天ぷら定食」「かつ定食」の4種類です。油物が余り好きでないし、職場の人の勧めもあり、海鮮定食を注文しました。海鮮丼に味噌汁、漬物、おかずが1品ついて、定価は700円。お店はあまり綺麗ではありませんでしたが、味のほうはまずまずでした。ちょっと遠出をしただけの価値はあったように思います。
 食事後、近くの喫茶店へ。「珈蔵」という名のなかなかしゃれた店で、炭焼きブレンドを注文しました。こくがあり、なかなかの美味でしたが、値段は400円。今日の昼食は合計1,100円になり、1日のお手当ての10分の1近くを昼食で使ってしまいました。
 たまには、こういう昼食もいいものです。1杯の珈琲で、昼からの活力が出ました。
[PR]
by kynagoya | 2005-06-26 19:06 | 日記

切支丹塚を見てきました

 今日は、土曜出勤。土日の市バスダイヤは極端に少なく、乗り遅れないようにいつもより少し早く家を出ました。ところが、何と、市バスが定刻よりも7分も遅れ、その間、炎天下で待ちぼうけ。朝から暑い日で、待っているだけで汗が出てきます。
 今日は、全国的に暑く、兵庫県豊岡市では6月の最高気温としては最も高い37.2℃を記録したそうです。名古屋の最高気温は午後2時に33.4℃だったそうで、暑さの為、体調がすぐれません。
a0011358_19522575.jpg 昼の休憩時間に、江戸時代の初期、切支丹を処刑した場所があると聞いていたので、その場所を探しに出かけました。照り返しが強く、足元から熱が身体に伝わり、歩いていても、足がふらつくほどでしたが、せっかくでかけたので、よたよた歩きながらあちらこちらを見て回りました。
 東別院のちょうど北側にある公園の一角に、「おためし場腑分けの跡」という立て札が立っていました。名古屋最初の人体解剖をした場所なんだそうです。おためし場というのは、武士の新刀試しをした場所のようです。
a0011358_19532588.jpg 時間を見たら、休憩時間がそんなに残っていません。切支丹の処刑されたという場所が見つからず、諦めかけてふと横を見たら、「切支丹××」という看板が目に入りました。栄国寺でした。この栄国寺あたりが江戸時代処刑場だったらしく、切支丹が200名以上もこの地で処刑され、これを弔うために終わり徳川の2代目が建てたお寺のようです。時間がなかったので、ちょっとだけ覗いて帰ってきましたが、もう一度じっくりと見に行きたいと思っています。
 職場から少し足を伸ばすと、まだまだたくさんの歴史的な建物や遺跡があるようで、これからししばしば探索してみようと思っています。
a0011358_19542825.jpg

[PR]
by kynagoya | 2005-06-25 19:54 | 日記

アジサイも、もう終わり

a0011358_2012530.jpg 昼の休憩時間に、少し足を伸ばして、メ~テレの近くにある「下茶屋公園」へ行ってきました。ちょっとした庭園になっています。管理があまりよくなく、あちらこちらに空き缶やビニル袋が散らかっており、また、公園に小屋を建てすんでいる方も見え、ゆっくりと見ようという気は起きません。
 この公園は、織田信秀が天文3年(1534)築城したと言われる古渡城の堀を利用して江戸時代末期(天保)に作られた旧東本願寺別院・新御殿の後庭だそうで、池あり、築山ありの起伏に富んだ回遊式の名園だそうです。もう少し管理がしっかりとされていれば、心癒される場となるのでしょうが、惜しいことです。
 それでも、あちらこちらにアジサイが咲いており、心を癒してくれました。公園には、夫婦連れが1組と、公園を棲家にしている人たちが何人かいるだけで、すぐ近くを走る慌しい道路に比べ、ひっそりと静かな場でした。アジサイももう終わりに近く、盛んに咲いているころにくればよかったなぁと思いました。
[PR]
by kynagoya | 2005-06-24 20:12 | 日記

あな、おかし!

 昼食後、休憩時間がだいぶ残っていたので、近くの公園で一服しました。ベンチに座ったら、いつの間にやら鳩が近くに群れてきました。どうやらえさをねだりに来たようです。残念ながら、えさになるようなものは持っていません。しばらく、鳩たちの行動を観察することにしました。
 鳩にもペアーがあるようです。右に行くにも、左に行くにも、同じペースで移動するペアーが何組かいるのです。何組かの鳩が私の近くによっては、クック-と鳴いて、何も貰えないと分かると、ヨチヨチ歩きながらペアーで遠ざかっていきます。鳩たちの様子は、「あな、おかし」…いつまで見ていても飽きません。
 野良猫が4匹、これも群れをなしていました。鳩がそばに寄っていっても猫は知らん顔。通りがかりのおじさんが1匹の猫を抱き上げました。その猫は嫌がるでもなく、おじさんのなすままに、心地よさそうにしていました。ひょっとすると飼い猫かな?
[PR]
by kynagoya | 2005-06-23 19:58 | 日記

はぁ~~~~~

はぁ~~~~。今日はため息が出る出来事がいくつもありました。
<はぁ~~~その1>
 定期健康診断に行ってきました。ここ数日、ちょっと疲れ気味で、今朝も体が火照っているので、血圧が高いかなと心配しながら検診を受けました。案の定、154-93と正常値を超えていました。事後指導で貰ったパンフレットには、高血圧(軽症)だとか。塩分を減らしなさい。野菜をたくさん食べなさい。○○○はやめなくてはいけませんね。と、指導を受けました。
<はぁ~~~その2>
 歯医者通いも今日で最終日。喜ぶべきなのに、予約時刻5分前に行ったのに待たされること30分。はぁ~~~と、ため息が出ました。前の患者さんの治療に時間がかかったようです。前に診療を終えた人は、3000円近く支払っており、また、あさっての予約をしていたことから、急患かもしれません。
 治療が終わって、「これで平常に戻りましょうね。」とお医者さん。平常に戻るということは、2ヶ月に1度検診と歯の掃除をするということです。歯の治療は長いので、せっかくの休みが損をしたような気がします。
[PR]
by kynagoya | 2005-06-22 19:33 | 日記

夏至

 1年で一番昼間の長い日、夏至です。日照時間が一番長いはずなのですが、梅雨時で、太陽が出ず、実際の日照時間は少ないようです。今日は、久しぶりに晴れて、日照を長く浴びることが出来ました。
a0011358_19183450.jpg 毎年、堤防の草刈が行われます。今年は昨日行われたようです。今まで毎日見ていた、ノアザミやヒメジオンの花が刈られてしまい、ちょっと寂しくなりました。これまで、8月に行われる矢田川の花火大会に合わせて草刈が行われていましたが、万博のため、今年は花火大会が開かれず、草刈も少し早い時期に行われました。次に出てくる草花は、何だろうと、今から楽しみです。
[PR]
by kynagoya | 2005-06-21 19:00 | 日記

暑い一日でした

 うわー、暑い。所用があって、車で外出したのですが、午前中にもかかわらず、車のエアコンがなかなか効かず、額に汗が湧き出てきました。外温は何度だろうと見てみると、何と、30℃。暑いはずです。きょうの最高気温は、31.3℃でした。
<暑い日にさらに暑くなる出来事>
○その1……交差点で信号待ちをしているとき、ご老人が信号が黄色になってから引き車でよちよちと横断歩道を渡りだしました。当然、渡りきることは出来ません。赤になったので、途中の安全帯で止まるかなと見ていましたが、まったく止まる様子もなく、また、慌てるでもなく、同じペースで渡りつづけていました。私は一番右側の車線にいたので、目の前の信号が青になっても、発進せずにいたのですが、左側の車線の車は、青になった途端に発進しました。やばい!と一瞬どっきりしましたが、その車はご老人に気付いたらしく、大きく左にハンドルを切って、ご老人を避けることが出来ました。
○その2……昨日のブログで書いた近くの小学校で児童が育てているミニトマトですが、土が濡れていたので水は与えてもらったようですが、葉は昨日以上にしおれていました。あれだけしおれダメージを受けていると、土に水をやったぐらいでは回復しないように思います。鉢ごと水に入れるか、葉にも水をかけてやるかしないと、回復は望めないのではないでしょうか。
a0011358_215719.jpg

○その3……前に紹介しましたが、またまたカルガモが田んぼに来ていました。この前は携帯に付いているデジカメで撮って、なんだかわからない写真になってしまったので、きょうこそはと、急いで家からD70を持ち出し、走って田んぼに駆けつけました。間に合いました。カルガモの写真を望遠レンズを使って撮ることが出来ました。でも、体中汗でびっしょりです。
[PR]
by kynagoya | 2005-06-20 21:06 | 日記

心豊かに

a0011358_18375260.jpg

 毎日毎日、事件や事故が続き、あの人があ~~だ、この人がこ~だなどと不満の連続。まともに考えているとストレスがたまって、体調も狂ってしまいます。
 そんな中で、演奏会に誘っていただき、心豊かになる一時を過ごしてきました。熱田文化小劇場で開催された「AGUAYO音楽セミナー 受講生による リコーダー 打楽器 木琴 チェンバロ 演奏会」です。オーケストラのようにたくさんの楽器による演奏は、それはそれで楽しめますが、リコーダーを中心とした、素朴な演奏会もとても素敵です。演奏を聞いている間は、脳も音楽に集中し、日常のごちゃごちゃしたことも浮かんで来ません。わずか2時間ほどの演奏発表会でしたが、心はリフレッシュされ、豊かになりました。
[PR]
by kynagoya | 2005-06-19 18:38 | 日記

ミニトマトもぐったり

 昨日に引き続き、きょうも29℃近い暑さでした。ちょっと外出するために、バス停に向かう途中、近くの小学校の校舎前で子どもたちが育てているミニトマトの葉が、暑さの為、ぐったりしているのを見つけました。土曜、日曜と2日間の休みのため、水が与えられていないことに原因があるのでしょうが、それにしても可哀想です。鉢がコンクリートの上に並べてあるため、反射熱で下のほうの葉ほど萎れています。
 休みが続くから仕方がないといえばそれまでですが、せめて、輻射熱の影響がないところに並べてあげるといいのに、早く月曜日になって、水を上げて欲しいなと思いながら、バス停に急ぎました。
a0011358_1823917.jpg

[PR]
by kynagoya | 2005-06-19 18:23 | 日記