点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:身の回りの自然( 70 )

 一宮市に用事があり出かけましたが、帰りが4時過ぎになり、台風16号の影響をまともに受けてしまいました。車で22号線を走っている間は、高速道路の下を走るということもあり、いつもよりスピードを控えて走る程度でしたが、北名古屋市や師勝町を走りだしたら、道路に水があふれていて、水しぶきを上げながらの走行になりました。前の車に近づきすぎると、はね上げた水しぶきがフロントガラスにかかり、ほとんど前が見えなくなります。ほどほどに車間距離をとりながら走行しましたが、あふれる水で車がうまりそうです。
 東海豪雨の時も水没しかけたポンコツ車なので、途中で止まってしまわないか心配でしたが、なんとか家にたどり着くことが出来ました。やれやれです。
[PR]
by kynagoya | 2016-09-20 18:41 | 身の回りの自然

十五夜

午前中は曇り空で、満月は見られないと思っていましたが、午後からは晴れて、まん丸の満月を見ることが出来ました。一番大きい満月だそうです。
a0011358_18303263.jpg

[PR]
by kynagoya | 2015-09-27 18:30 | 身の回りの自然

3年ぶりの大雪でした

9cmの積雪という、3年ぶりの大雪でした。庭の梅の木も、真っ白です。
a0011358_17521589.jpg

[PR]
by kynagoya | 2011-01-17 17:52 | 身の回りの自然
スイセンが咲き始めました
a0011358_7164754.jpg

[PR]
by kynagoya | 2010-03-12 23:15 | 身の回りの自然
我が家の庭に、フキノトウが顔を出しました。昨年、フキがあった所から少し離れていますが、今のところ6本あります。
a0011358_17462649.jpg

[PR]
by kynagoya | 2010-03-01 17:47 | 身の回りの自然

梅の花が咲き始めました

 庭の梅の花が咲き始めました。開花日は昨年と同じ日です。
a0011358_231559.jpg

[PR]
by kynagoya | 2010-01-29 23:01 | 身の回りの自然
a0011358_2224514.jpg
 朝から、雨が降ったりやんだりで、結局、何もすることが出来ませんでした。葉牡丹の種を蒔く準備をしなくてはならないのに、のびのびになっています。
 今年も、サギソウが咲きました。アップすると、飛んでいるサギにそっくりです。
[PR]
by kynagoya | 2009-08-02 22:06 | 身の回りの自然

アゲハチョウ、飛来

a0011358_20335840.jpg
 アゲハチョウが、エノコログサにとまっていました。反対側に行けば、エノコログサにじゃまをされずにアゲハチョウの全体像を撮ることが出来たと思いますが、移動する間に逃げられてはナラジと、エノコログサ越しに撮りました。ちょいボケで、迫力がありませんね。
[PR]
by kynagoya | 2009-07-26 20:38 | 身の回りの自然
a0011358_19475933.jpg
 万能薬と言われるドクダミが、庭の片隅で繁殖しています。白い花弁のように見えるのは花ではなく、真ん中の黄色い部分が花だそうです。何の手入れもしていませんが、いつの間にやら増え続けています。高血圧の予防にも効くそうなので、煎じて飲もうかな??

 今朝の讀賣新聞のy&y日曜版に、インゲンの由来が書いてありました。1654年に中国大陸から隠元禅師が長崎に持ち込んだものだそうです。島原の乱の直後、荒廃した人心を慰撫するために禅師が招かれ、そのとき、禅師が、持って来たということです。ポット苗が大分育ち、間もなく定植をします。由来を思い出しながら育てたいと思います。
[PR]
by kynagoya | 2009-05-24 20:09 | 身の回りの自然

タンポポの綿毛

 午前中、所用があって、いくつかの銀行を回りました。駐車場でハッとするできごとに出会いました。車をバックで駐車場へ入れようとしていたら、何と、隣の車の人が降りてきて、バックしている車を横切って建物に入っていきました。次の銀行へ行ったとき、ほぼ同じ状態がもう一度起きました。車の直前や直後の横断は危険だということは分かっているはずなのに、同じ日に、同じような出来事に遭うとは……。
a0011358_21395034.jpg

 草取りを怠けているので、庭にタンポポが蔓延っています。あちらこちらに、タンポポの綿毛が目立つようになりました。この状態では、来年はさらにタンポポが蔓延りそうです。
 畑に植える野菜の苗が順調に育っていると喜んでいたら、何と、ピーマンの芽が全部食べられていました。葉ならまだしも、芽を食べられては最後です。がっかりです。今年は、ピーマンはナシになりそうです。
[PR]
by kynagoya | 2009-05-19 21:50 | 身の回りの自然