点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:男の料理( 4 )

久しぶりに男の料理

a0011358_22233121.jpg
 自動車の任意保険が切れるので、手続に行ってきました。朝から寒かったのですが、道中、雪がちらつきました。「あっ、雪だったかな」と思えるほど、瞬間的な降雪でした。
 今日から、つれあいが札幌へ行くということで、久しぶりに夜は男の料理です。時間をかけてやればいいのですが、普段は据え膳なので、久しぶりの料理は、出来る限り手間暇が掛からないモノになってしまいます。今日のメニューは、「刺身」「ナメコ汁」冷や奴」「デザートのイチゴ」です。ナメコ汁は、大根、ニンジン、シイタケ、あぶらげ、ゴボウ、ナメコと野菜たっぷりの汁で、今日のメニューの中では一番手間が掛かっています。味付けが今一歩ですが、まずまずの出来映えで、美味しくいただけました。明日も明後日も男の料理です。
[PR]
by kynagoya | 2009-03-03 22:31 | 男の料理

札幌味噌ラーメン

a0011358_2223543.jpg 「今日のお昼は,ラーメンが余ってるから……。具が何もないけどね。」ということで,週休日の水曜のお昼は,男の料理「札幌味噌ラーメン」に決定。
 余り物を具にしようということで,冷蔵庫の中をチェック。
 タマネギ,ニンジン,ブロッコリーの軸,もやし……使えそうなものを取り出し,包丁でザクザクザク。量が問題ですね。男の料理を始めたころは,多すぎる傾向がありましたが,今では,ほぼ適量を切ることが出来ます。切った具をフライパンに入れ炒め,醤油で薄く味付けをしました。
 鍋2つに水を入れ,お湯を沸かします。一方はスープ用,もう一方は麺を茹でます。同時に湧かしてしまうと麺ゆでとスープ作りのタイミングが狂うので,茹で用は早く,スープ用は遅めに火にかけなければいけません。
 スープを作り麺を茹で,次は飾り付けです。まず,野菜炒めを麺の上に載せ,生わかめ,そして生卵を載せて出来上がり。
 スープの味も上々だし,具もよく火が通っていました。うん,美味です。コンビニに出掛ける面倒もないし,懐具合も痛みません。麺を食べた後のスープに残りご飯を入れて食べるのが,また最高です。今日も,男の手料理で,満腹でした。
[PR]
by kynagoya | 2006-01-25 22:16 | 男の料理

ありあわせ玉子丼

a0011358_22593932.jpg
今日のように,平日が勤務日でないと,昼食のまかないさんがおらず,自分で用意しなければなりません。もっぱら,コンビニ弁当かレトルト食品で昼食を済ませていたのですが,懐具合に響きます。最近は,懐が風邪を引かないように,冷蔵庫の中にあるものを適当に使って料理しています。面倒なので,どうしても丼ものが多くなりがちですが,今日もやっぱり丼ものを作りました。
 材料は,え~~と,え~~と,マイタケと,ホウレンソウと……豚肉があるぞ。そして,タマネギを薄切りにして……。ぐつぐつと煮え立ってきたら,砂糖としょうゆで味付けをし,卵をとじて,ハイ,できあがり。今日は,「ありあわせ玉子丼」です。
 味のほどは,う~~ん,まずまずだけれど,ちょっと薄味だったかな?
[PR]
by kynagoya | 2006-01-18 23:07 | 男の料理

豚肉丼

新カテゴリです。退職してからはや1年7ヶ月がたってしまいました。退職後も嘱託職員として勤めていますが、4週12休という勤務で、土・日の勤務もあるため、しばしば平日が休みになります。。a0011358_1518526.jpg平日が休みのときは、昼食を自分で賄わなくてはなりません。しばらくは、レトルト食品を中心に昼をとっていましたが、いつも同じようなものになってしまい、飽きがきてしまいました。そこで、最近は、冷蔵庫にある食材で「男の料理」に挑戦しています。きょうは、「豚肉丼」を作ってみました。材料は、豚肉、ニンジン、ブロッコリーの芯の部分、タマネギ、卵です。加工から出来上がりまで10分程度で仕上がりです。自分好みの味にできるので、結構美味しくいただけました。
[PR]
by kynagoya | 2005-11-09 15:18 | 男の料理