点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:朝のスケッチ( 9 )

春ですね

梅の花がすっかり散り、近くの中学校の桜が咲き始めました。
孫が大学の入学式でした。

[PR]
by kynagoya | 2017-04-02 19:10 | 朝のスケッチ

朝から雨

台風が近づいている影響で、朝から雨が降っています。明日は暴風圏に入る恐れがあるようです。月曜は農作業の日にしてあるので、困った!困った!
[PR]
by kynagoya | 2014-10-05 09:39 | 朝のスケッチ

タンポポと光と開花

a0011358_22433846.jpg

 昨日,別のブログで,タンポポの花は光がないと開かないことを記事にしました。昨日は日曜日なので起床が遅く,愛犬まゆの散歩は9時ごろでした。太陽はすでに,l南東のあたりに昇っており,太陽の光はさんさんとタンポポに注いでいました。光を浴びたタンポポは,大きく,しっかりと開いていました。
 今朝の愛犬の散歩は7時。太陽は昇っていましたが,土手のタンポポは堤防にじゃまをされ,花を閉じたままでした。タンポポと光と開花の関連をこの目で確かめることが出来ました。
[PR]
by kynagoya | 2006-05-01 22:49 | 朝のスケッチ

a0011358_5395589.jpg

朝,外へ出たら,霧が発生し,20mほど先が見えませんでした。愛犬の散歩で堤防へ出掛けましたが,いつもと様子が違うため,愛犬も戸惑っていました。
[PR]
by kynagoya | 2006-02-21 05:39 | 朝のスケッチ
a0011358_22509.jpg朝,17日目の月である,「立待月」が,西の空に見えました。月齢で,それぞれ名前があるなんて知りませんでした。今日の夜出た月は,18日目の月で,居待月というんだそうです。ちなみに19日目が,臥待月,20日目が更待月というのだそうです。満月のときの「望月」はよく聞きます。 「この世をば我が世とぞ思ふ 望月の欠けたることのなしと思へば」という藤原道長の歌は,有名ですね。「立待月」なども,俳句や和歌で使われるのでしょうか。
[PR]
by kynagoya | 2006-01-17 22:21 | 朝のスケッチ

放射冷却

a0011358_12491460.jpg

 元日以降,ぐずついた天候が続いていましたが,ここ数日の朝は,青空の快晴です。夜間に雲が出ていないと,翌日は冷え込むことが多いのですが,夜間に雲が出ていなかった今日は,やはり随分と冷え込みました。気象台の観測によると,午前6時の定時観測でマイナス1.9度ということです。夜間雲が出てない朝に冷え込むのは,放射冷却によるものです。これだけ冷えると,愛車のフロントガラスは凍り,エンジンも素直でありません。でも,日中は晴れていると,まさに,小春日和で温かく気持ちいいですね。
[PR]
by kynagoya | 2006-01-10 22:45 | 朝のスケッチ

ここなら寒くないよ!

a0011358_19472418.jpg 記録的な大雪で,新聞やTVが雪害について報道しています。1月7日午前10時現在の12月以降の雪による死者が16道県で計61人,負傷者が26道府県で計1010人(共同通信の集計による)だとか。天気図を見ると,まさに西高東低の冬型の気圧配置です。気象の学習にはもってこいのモデル的な気圧配置です。
 土曜出勤の今日,朝起きたら,うっすらと雪が積もっていました。思っていたよりは少なかったので,時間通りのリズムで準備すればよく,ひとまず安心しました。犬の散歩で家を出たら,「ピーチク,パーチク」とうるさいほどの鳥の鳴き声が聞こえてきました。上を見ると,雀が電線に何百羽もとまっていました。普段の朝は,堤防で雀が虫をついばむ姿が見られます。うっすらではあるけれど,雪が積もっているので餌をついばむ雀は一匹もいません。電線にとまっている雀たちは,「ここなら寒くないよ!」と言っているようです。それにしても,たくさん集まると,やかましいものですね。
[PR]
by kynagoya | 2006-01-07 19:48 | 朝のスケッチ

11月7日(月)晴れ

立冬です。暖かい立冬でした。
a0011358_22104097.jpg

[PR]
by kynagoya | 2005-11-07 22:12 | 朝のスケッチ

11月6日(日)曇り

どんよりとした曇り空でした。いつもならくっきり見える名古屋駅のツインビルも、今日はかすんで見えます。
a0011358_22145316.jpg

[PR]
by kynagoya | 2005-11-06 22:15 | 朝のスケッチ