点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あれれ!不思議?( 6 )

また,また,新商売

 「近所で屋根瓦の葺き替えをして,漆喰があまったので,安くしておくから漆喰を塗らしてもらえませんか」とか,「屋根瓦にひびが入っているようなので,無料で点検してあげる」とか,「排水溝に泥が詰まっていて,流しが使えなくなる。泥を取ってあげる」とか,「床下が湿っていてカビが生えている。すぐに修理しないと家が倒壊する」などと,例のリフォーム詐欺ではないかと思われる勧誘が,これまでに手を代え品を代えて訪問してきました。新聞やTVでリフォーム詐欺の報道がされ,最近はこの手の勧誘がなくなったと思っていたら,きょうは,「お宅はケーブルでTVを見ているようなので,アンテナをはずさせて欲しい。台風などの時にアンテナが倒れたり飛ぶことがあり危険です」という勧誘がありました。「うちは結構」というとともに,愛犬が飛び出し,ワンワン吠えたので,早々に帰っていきましたが,新たな商売のようです。
[PR]
by kynagoya | 2006-01-11 20:11 | あれれ!不思議?
 公共交通機関で通勤するようになってから、バスの運転手の敬礼が気になって仕方ありません。対向してきたバスとすれ違うときに、ほとんど例外無しに運転手が片手を挙げて敬礼するんです。何のためなんでしょうね。道端であった知人に手を振るのと同じなんでしょうか?敬礼をするような規則があるのでしょうか?敬礼をしている時間はほんのわずかですが、敬礼をしている間は片手でハンドルを操作しています。瞬間であるといっても、目は相手を見ています。とっさの時に片手では危険ではないかとも思います。
 何のために敬礼をするのかご存知の方、教えてください。
[PR]
by kynagoya | 2005-11-10 23:12 | あれれ!不思議?
 娘が6年間、金沢で大学生活をしていたことから、仕送りのための銀行口座を地元の銀行に設けていました。名古屋にはその銀行の支店が3行あり、振込みは栄の支店でしていました。
 仕送りをしなくなってからも、口座をそのままにしてあり、ほそぼそと利用していました。久々に栄支店へ出かけたら、何とシャッターが下りていて、銀行がなくなっているではありませんか。つぶれたというニュースは目にしていないので、移転でもしたのかとあたりをきょろきょろ見回してみたら、「経営の効率化のため、営業窓口は2階へ統合しました。」という案内がはってありました。とことこと階段で2階へ上がっていきましたが、今までの半分ほどのスペースになっており、効率化というよりも、経営縮小に思えました。
 かなり前から、不良債権が多く経営が不安定だと言われていたので、いよいよやばいかな……とも思いましたが、預金高が少ないので、まあ、いいかと……。
 それにしても、休みでもないのにシャッターが下りている銀行は不気味です。
[PR]
by kynagoya | 2004-11-09 22:42 | あれれ!不思議?

広告の塗り潰し

a0011358_21125998.jpg 朝日、中日、毎日、読売、日本経済、中スポと、毎日に6種類の新聞に目を通しています。すべてに目を通すことは不可能で、見出しを中心に流し読みますが、今日は、週刊誌の広告で、1紙だけがバランスの崩れたものになっているのに目がいきました。
 週刊文春の広告です。朝日、中日、毎日、読売、日本経済の5紙に載っていましたが、1紙だけが、やけに黒い部分が目立ちました。他紙と比べてみたら、白抜きの文がいくつか塗り潰されていました。
 削除されていた文は、「ナベツネ帝国の逆襲」「(哀願)した巨人軍桃井球団社長」「9・14極秘会談で決まった新規参入宣言」です。そして、何人かの顔写真が並ぶ中で、読売新聞社の社主・渡辺恒雄氏の顔写真が削除されていました。
 巨人と楽天が、名誉を傷つけられたとして週刊文春を発行する文藝春秋に厳重抗議と正式な謝罪を求める文書を発送したそうです。
[PR]
by kynagoya | 2004-09-30 21:11 | あれれ!不思議?
 地下鉄とバスで通勤するようになって、とても気になることがあります。それは、必ず出入り口付近にデーンと立っている人がいること。込み合っているならいざ知らず、そんなに込んでいないのに出入り口でデーンと立っている人がいます。駅に着くたびにその人のためになかなか降りられず、降りる人が体をくゆらせながら降りていきます。3駅も4駅も同じ状態で、邪魔になっていることが分かっていそうなのに、動こうとしません。なぜなんでしょうね。しかも、こういう人をしばしば見かけます。本当に、不思議です。
[PR]
by kynagoya | 2004-09-17 22:51 | あれれ!不思議?

ナッツ!!詰め放題

 スーパーで買い物をしていると、時々面白い出来事に出くわします。
 「ナッツ!!詰め放題」のコーナーもその一つ。ナッツが5粒ほど入った小さな袋を、菓子袋にいくら詰めても同じ値段です。その小さな袋が面白い。テトラ型になっていて、風船のように膨らんだ袋です。5粒のナッツは、そのテトラ型の袋の片隅にひっそりと……。どう頑張って入れても、菓子袋へは空気を詰めるようなもの。結果的には、普通に売っている菓子袋を買ったほうが安くなりそうです。詰め放題につられて、買う人がいるんですね。
[PR]
by kynagoya | 2004-09-16 19:23 | あれれ!不思議?