点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:愛犬……マユのこと( 10 )

コタツが大好きです!

 雪が降ると,「犬は喜び庭駆け回り,猫はコタツで丸くなる」という歌がありますが,我が家の愛犬マユは,冬になると,コタツに入り浸りです。家の中で飼い出してから,すぐにこの習慣が始まりました。犬でも寝言を言ったりいびきをかいたりするんですよ。「うぅ~」と唸りながら寝ていることもあります。きっと,怖い夢を見ているのでしょう。
a0011358_1951033.jpg 家族が全員寝てしまうと,コタツは切ってしまうのですが,これから先が大変です。コタツのぬくもりが消えた頃,私たちの寝室の入り口まで来て,コタツのスイッチを入れよと,ワンワン鳴き続けます。起こしに来るのは,夜中の1時ごろであったり,朝の5時ごろであったりしますが,1時ごろだとこちらが寝付いたばかりなので,朝起きるのが辛くなります。
 大抵はコタツの中にもぐり込んで寝ていますが,暑くなると,写真のように,頭だけ出して寝ているんです。コタツの中は,犬の毛でいっぱい。大変な我が家です。
[PR]
by kynagoya | 2006-01-09 19:05 | 愛犬……マユのこと

早く散歩に行こうよ!

a0011358_2245578.jpg
 う~~~寒い!ストーブを焚いていても,室温がなかなか上がりません。出入りのためにドアを開けると,とたんに室温が下がってしまいます。今朝の最低気温は,マイナス1.9度だったそうです。名古屋地方気象台の「大雪に関する愛知県気象情報」によると,「西部では、7日明け方から朝のうちにかけて、大雪となる所がある見込みです。大雪による災害や交通障害に注意して下さい。また、県内では、7日明け方から北西の風が強く、波が高くなるでしょう。強風、高波にも注意してください。」とありました。愛犬まゆの散歩は,午後9時出発が定例です。あまり寒いので,外へ出るのが嫌だなぁとぐずぐずしていたら,それまでこたつにもぐり込んで寝ていたまゆが,こたつからもぞもぞと顔を出し,「早く散歩に行こうよ!」とばかり,じっと私を見つめていました。しかたなく,厚着をして散歩に出かけましたが,5分も歩かないうちに,頬が冷え切って上あごと下あごが合わさらないぐらいでした。明日の出勤は大丈夫でしょうか?
[PR]
by kynagoya | 2006-01-06 22:18 | 愛犬……マユのこと

原因はノミ?

 愛犬マユのあちらこちらに湿疹ができ、部分的に毛が抜けてしまいました。湿疹のできているところが痒く、足で掻くために禿げてしまったようです。
 昨日、動物病院で診察を受けたら、ノミが原因で湿疹ができたという診断でした。注射をうち、塗り薬を塗ってもらい、ノミを駆除する薬を塗ってもらい、7000円近く支払ってきました。
 そのおかげか、今日は掻くこともなく落ち着いていました。愛犬を飼うにも、ずいぶんとお金がかかるものです。
[PR]
by kynagoya | 2005-08-10 22:43 | 愛犬……マユのこと

コタツが大好きです

 a0011358_22212456.jpgここのところ日中、20℃を超し、10月中旬の陽気だということです。でも、夜になるとやっぱり寒く、コタツを入れているのですが、愛犬マユは、コタツが大好きです。スイッチが切ってあると、「つけて!つけて!」と吠えます。コタツを入れてやると、写真のごとく。まるで猫のような犬です。
[PR]
by kynagoya | 2004-11-08 22:21 | 愛犬……マユのこと

犬の聴覚

a0011358_212123.jpg 我が家の愛犬は、誰かが訪問すると、「ワンワン」と吠えまくります。家族が帰宅したときは、まったく吠えません。足音で聞き分けているようです。
 今日も急に吠え出したので、玄関を開けたら、ご近所の人が道路に車を止め降りてくるところでした。我が家は奥まったところに家が建っているので、道路までは7~8mはあります。遠く離れていても物音に反応するとは……。犬の聴覚はすごいなぁと思いました。
 ふだんは、玄関で、写真のように居眠りばかりしているのですが……。
[PR]
by kynagoya | 2004-11-04 21:01 | 愛犬……マユのこと
a0011358_2328877.jpg 愛犬マユは,家族が起きている間は居間や台所でゴロゴロしています。食事が終わり,家族がちょっと休んでいると,愛犬マユも一眠り。今日は,何と枕をして寝ていたので,デジカメで撮りました。枕をして寝る犬。おかしいですね。
[PR]
by kynagoya | 2004-07-29 23:28 | 愛犬……マユのこと
 朝,いつものように堤防へ散歩に行ったら,きのうまでボウボウに生えていた雑草が刈られて,スッキリしていました。これまでは、草のジャングルの中を、冒険するように散歩していましたが,今日からは,遠くを見ながら散歩することが出来,とっても気持ちいいです。そういえば、毎年,いつもこのころに草刈が行われます。なんのためかって……? それはネェ、8月7日(土)に、矢田川花火大会があるからです。マユの散歩する堤防は庄内川の北側で,花火は南側の矢田川沿いで打ち上げるので,仕掛花火は見えませんが、打ち上げ花火はばっちりです。このブログの愛読者のみなサーーン。7日(土)には、ぜひ矢田川花火大会に来てくださーーーい。。a0011358_22263017.jpg

 夜,散歩で近くの中学校へ行きました。昨日まで灯っていた教室の蛍光灯が,今日は消えてました。ご主人さんも,ホッとしてました。
[PR]
by kynagoya | 2004-07-28 22:28 | 愛犬……マユのこと

マユの専用車

a0011358_21592.jpg 朝の散歩は、ご主人のおかーーーーさんの食事の準備があるので、軽自動車に乗って出掛けます。この軽自動車は、マユの専用車。マユは車に乗るのが大好きで、車に乗るとすぐに窓の側へ行き、じーーっと外を見ています。車に乗ると、遠いところまで見ることが出来るし、景色が次から次へと変わるので、とても面白いです。外を見ている様子を、ご主人が撮ってくれました。どう!私、かわいいでしょ。
[PR]
by kynagoya | 2004-07-15 22:00 | 愛犬……マユのこと

あれれ!何ができたの?

a0011358_205756.jpgこんばんは、マユです。
今朝、いつものように、ご主人と一緒に堤防へ散歩に行きました。堤防にある階段を一気に登るのがいつもですが、今日は、なんだか階段の様子が違います。階段の真中に棒のような物が立っていました。「なんだありゃ!」とその場にたたずんで、じっと見ていました。ご主人は、不思議そうに見ている私を、無理やり引っ張って堤防に上がらされました。登りにくかったけど、その棒は襲ってこなかったので、よかったです。
[PR]
by kynagoya | 2004-07-06 20:59 | 愛犬……マユのこと

愛犬---マユ

a0011358_201551.jpg ネタがだんだんなくなってきたことと、平日勤務のときはインターネットに向かう時間がほとんどなくなったことなどで、このブログに、「愛犬---マユ」を時々登場させます。カテゴリを一つ増やしました。

 愛犬---マユの一日は、ご主人の車に乗って、ご主人のお母ーーーさんの所へ出掛けることから始まります。ご主人は、お母さんの家に着くとすぐに、朝食の準備。その間、マユは玄関で、寝転んでじっと待ってます。
 朝食の準備が終わると、ようやく散歩に出掛けられます。散歩の行き先はいつも決まっていて、すぐそばの○○川の堤防です。今日のようにご主人がお休みの日は大好きです。なぜかって……! それは、ご主人が散歩をはしょらないから。時間をかけて散歩が出来るんです。ご主人のお勤めの日は、大変です。大慌てでやることをやらないと、中途半端で家に帰らなきゃならないんです。
 家に帰ったら、何だか今日は嫌な予感がしました。いつもなら、飛んで部屋に入るのですが、嫌な予感がしたので、玄関でじっと待っていました。何度も名前を呼ばれましたが、無視!無視! そうしたら、いきなり抱きかかえられて、お風呂場へ。やっぱり嫌な予感が当たりました。お湯をザーザーかけられて、ごしごし洗われました。あんまり腹が立ったので、風呂から出たら、ご主人の側で体をブルブルとふるってやりました。ご主人が読んでいた新聞は水浸し……。腹の虫がおさまったワン。
[PR]
by kynagoya | 2004-07-03 20:17 | 愛犬……マユのこと