点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スナップ( 11 )

夫婦ハトかな?

a0011358_2049671.jpg
 朝、地域活動で2軒訪問してきました。
 家の門に2匹のハトが並んでとまっています。このハトは、玄関に置いてある愛犬の餌をしょっちゅう失敬に来ます。いつも、この2匹が一緒です。愛犬の餌を食べた後、門の所で休憩をするのでしょう。とまっている姿は愛らしいですが、糞をして門が汚れ、大迷惑です。


a0011358_20551689.jpg
 昨日の一宮農園での疲れが出て、家での作業に手を付ける元気が出ません。苗の整理をしました。根が回りすぎて元気のない苗が目立ちます。よい苗と悪い苗を分けました。
 ユリが咲き始めました。まだ咲き始めですが、15本ほどあるユリが、間もなく咲きそろいそうです。梅の木の下のユリは、日の当たる方を探し、すべてが東の方向に頭を向けています。太陽の力はすごいですね。
 
[PR]
by kynagoya | 2009-06-03 20:59 | スナップ

名城公園にて

◎フジの花が咲き始めました。
a0011358_2056414.jpg


◎お堀の葦がリズミカルで……
a0011358_20575719.jpg

[PR]
by kynagoya | 2007-04-26 20:58 | スナップ
名古屋市農業センターで,撮影しました。
a0011358_19345596.jpg

a0011358_19353072.jpg

a0011358_1936137.jpg

[PR]
by kynagoya | 2007-04-17 19:36 | スナップ

苔むす水車

a0011358_19284745.jpg
滋賀県米原市・醒井の旧中山道を散策し、居醒の清水を源流とする湧水の川…地蔵川沿いに散策しました。地蔵川には、いたるところで白い小さな梅の花に似た花を咲かせる梅花藻を観賞しました。地蔵川の水温は年中、平均14℃前後で、とても澄んだきれいな清流です。その地蔵川に、苔むした水車が、今は回ることもなく置かれているのを見つけました。
[PR]
by kynagoya | 2005-06-05 19:30 | スナップ
 これまで使っていたカメラのズームレンズが、Nikonの純正レンズでなかったため、D70のオートフォーカスが連動せず、新しくズームレンズを購入することにしました。1週間ほど前にビックカメラへ出かけ300mmぐらいのズームが欲しく「Zoom-Nikkor70~300mm」を買うことに決めました。a0011358_22355794.jpg現品がなく、取り寄せるまでに約1ヶ月かかるとのことでしたが、何と1週間で届いたという連絡が入り、きょう買いに行って来ました。ついでにプリンターのインクの補充用と印画紙、アルバムを購入しましたが、合わせて7万円を超えてしまいました。月給手取り20万円の身分で、7万円の出費は無駄遣いとしか言いようがありません。道楽もほどほどにしておかないと………。
[PR]
by kynagoya | 2004-09-01 22:34 | スナップ

デジカメ写真

 デジカメで撮った写真を自宅でプリントアウトしようと、少々値段の張るプリンターを買いましたが、なかなか時間がとれず、やっと5月ごろにとった写真をプリントアウトしはじめました。
 仕上がりはなかなかのもので、満足できるのですが、プリントアウトに時間がかかり、なかなか先に進みません。もっと悪いことは、カメラの電池がもたないこと。仕方がないのでACアダプターを買う羽目になりました。電源の問題が解決したら、次は、インクの消耗が激しいことが問題です。8色プリンターですが、平均して消耗するのでなく、特定の色の消耗が激しく、「インク切れです」という表示が出ても予備のインクが買ってなかった為、プリントアウトを中断という羽目になりました。テレビのCMで、「デジカメのプリントアウトは専門店で……」というのがありますが、納得できてしまいます。自宅でのプリントアウトのいいことは、パソコンを使えばトリミングが思うように出来ることと、A3印刷が出来ることぐらいかな?まだA4までしか試してませんが、かなりいい仕上がりです。この先、インク代や印画紙代でずいぶんとお金がかかりそうです。
[PR]
by kynagoya | 2004-08-27 22:07 | スナップ

アダプター

a0011358_192538.jpg ビックカメラに取り寄せを頼んであった、コニカD70のACアダプターが入荷したというので、名古屋駅まで行ってきました。駅の構内も、ビックカメラの店の中も、人、人、人で、ぼんやり歩いているとぶつかってしまい、周りの気配を見ながら歩いたので疲れてしまいました。それにしても、名古屋駅近辺は人が多いですね。
 ACアダプターを買ったのは、デジカメとプリンターとを直結して写真を印刷すると、意外とデジカメの電池が早く消耗してしまうということからです。デジカメから一旦パソコンに落としてしまえば、デジカメの方の電池の消耗はさほどではありませんが、手間を一つ省こうとするとACアダプターが必要となるのです。無駄な買い物と言えば、無駄ですね。
 せっかくビックカメラに行ったので、店内をぐるぐる回っていて、フラッシュメモリに目がいき、衝動買いをしてしまいました。今の身分では、そんなに保存する文書もないのに何てことを……。まあ、デジカメで撮った写真でも保存しておこうかな。
[PR]
by kynagoya | 2004-06-12 19:26 | スナップ

ギャラリー(?)開設

a0011358_204135.jpg デジカメで撮った写真を、自宅でプリントアウトできるようになると、その写真を飾りたくなるのが自然の成り行き。片付けの済んだ部屋の壁をギャラリー代わりにして写真を飾ってみました。誰が見るわけでもなく、自分で見て楽しんでいます。このぶんでいくと、すぐに、部屋中が写真でいっぱいになってしまいそうです。
[PR]
by kynagoya | 2004-06-06 20:42 | スナップ

プリンター始動

a0011358_20306.jpgせっかく買ったプリンター「PIXUS 9900i」が、部屋の掃除が終わらないため、梱包したまま放置してありました。何とか部屋らしくなったので、プリンターを設置し、試しずりをしてみました。デジカメとプリンターとを直接つないで印刷できるので、いちいちパソコンに落とす必要がなく、とても効率的です。また、インクが8色なので、出来上がりは、専門店で焼付けしてもらうのと遜色ありません。たまりにたまった写真を印刷していたら、なんと、60枚ほど印刷しただけで、カメラのほうの電池が悲鳴をあげ、一時中断。只今電池の充電中です。まだ、L判しか試していませんが、A3判まで印刷できるので、充電をしてから試してみるつもりです。
[PR]
by kynagoya | 2004-05-23 20:31 | スナップ

新しいプリンター到着

a0011358_221045.jpgデジカメを直接つないでプリントアウトが出来るプリンターを、とうとう手に入れました。夕方届いたので、まだ開封してありません。明日、試してみるつもりです。カメラは一眼レフのデジカメD70で、800万画素なので、かなりきれいな仕上がりになると思います。これからは、写真関係でかなり無駄遣いをしそうです。
[PR]
by kynagoya | 2004-05-14 22:02 | スナップ