人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サトイモを定植しました

サトイモを定植しました_a0011358_23172883.jpg
 一宮農園に出かける日です。自宅を出発する頃、雨が降り出しました。天気予報も、雨です。一宮に出かけても農作業は出来ないかなぁと思いながら、車を走らせました。雨は小降りで、どうにか農作業が出来そうです。サトイモの芽や根が出ているのを20個購入して、先回定植する時間がありませんでした。葉が少し黄色くなりかけています。今日、定植することにしました。さらに、芽だけが出ているサトイモを60個ほどいただきました。これも定植しなければなりません。


サトイモを定植しました_a0011358_23242814.jpg
 サトイモの定植は、草が生え放題のC農園です。苦土石灰や元肥を施してから1か月ほど放置しておいたら、草が全面に生えていました。この草を抜きながらの畝づくりで、ずいぶんと時間がかかりました。畝は7m20cmのものを7本作りました。時間切れで、14個分の1畝が出来ず、持ち越しになりました。刈った草は、マルチ代わりにサトイモの植えに被せておきました。


サトイモを定植しました_a0011358_23293872.jpg
 自然薯(短矩形)が20本発芽しました。1本のみ発芽しませんでした。蔓を巻かせる支柱が時間がなく建てることが出来ず、応急措置の支柱を立ててあります。草も抜かなくてはなりません。やることが多すぎますね。
 トマトの芽かきやジャガイモの追肥、ネギの追肥は、つれ合いにやってもらいました。
by kynagoya | 2009-05-28 23:33 | 農作業・家庭菜園・ガーデニング