人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの相撲鑑賞

 宅配便の配送センターから、午後から夕方にかけて配達をするという電話があり、待ちの態勢が続きました。品物が付くまで動きがとれないという状態は、ストレスがたまります。それでも、午後3時過ぎには品が届き、その後、先日できなかった地域活動をしました。
 今日は、大相撲の千秋楽でした。横綱の白鵬が13勝1敗、同じく横綱の朝青龍が14勝で、白鵬は勝てば、優勝決定戦になります。しばらく大相撲を見たことがありませんでしたが、久しぶりに横綱同士の決戦ということで、結びの一番だけ見ることにしました。本割りでは、もう少し、白熱した戦いになるかと思っていましたが、意外とあっさり、白鵬が勝ちました。
 優勝決定戦が始まるまで、NHKTVは、白鵬の様子や朝青龍の様子を放映していました。白鵬はマゲの結い直しに終始していましたが、朝青龍は押しの稽古やてっぽうをして体を動かしていました。この段階で、朝青龍の方が「気」が入っているので、決定戦は朝青龍だなと思いました。案の定、朝青龍が勝ち、5場所ぶりに23回目の優勝を果たしました。
 「気」というのは、大切ですね。
久しぶりの相撲鑑賞_a0011358_22215163.jpg

by kynagoya | 2009-01-25 22:22 | 日記