人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続々と収穫

続々と収穫_a0011358_2225654.jpg

 今日は夏至でした。朝一番で,定期健診に出掛けました。昨年,一昨年と血圧が高く,測定のし直しをさせられましたが,今年は,117-78で,標準値が出て,測定のやり直しは免れました。視力が相当落ちています。パソコンに向かいすぎが原因かも知れません。今年が自動車免許証の書き換えなので,メガネを作り替えないと更新できそうもありません。体重が4kgも減っていました。家庭菜園やガーデニングで汗をかく機会が増えたからでしょう。標準体重まであと2kgにこぎ着けました。一番肥えていた40歳代後半よりも,何と18kgも減りました。加齢による身体の変化を除けば,随分と楽になりました。健診のため朝食を食べなかったら,空腹感を覚えました。空腹感を味わうのは,ここ久しくなかったので,これも体重が減り,内臓がスムーズに働いているからでしょう。
 帰宅後,相変わらず,家庭菜園とガーデニングに挑戦です。キュウリが次から次へと実り,毎日,新鮮なキュウリを食べています。採りたては瑞々しくて本当においしいです。家庭菜園では,キュウリに次いで,梅,タマネギ,ナスが収穫できます。梅とタマネギは今日,すべて収穫しました。タマネギは,家庭菜園を始めたころに畝を作ったので,土壌がよくありません。小さな球にしかなりませんでしたが,食材にはなりそうです。ナスは,まだこれからで,次の収穫はしばらく後になりそうです。ピーマン,トマト,ミニトマトが続いています。ブロッコリーは,ナメクジにやられて失敗です。食べられそうにありません。ナメクジ対策をしなくてはなりません。
 まだまだやりたい事がたくさんあり,時間が欲しいです。

<本日の農作業>
1 梅の収穫……枝をかき分けて梅を採ったため,枝の切り口に何度も額を打ち,傷だらけ。
2 タマネギの収穫
3 ジャガイモ畑の土かぶせ……ついこの前土をかぶせたばかりなのに,またジャガイモが顔を出していました。青くなってしまうので,慌てて土かぶせをしました。
4 梅の枝の剪定……フェンス沿いに花壇を作りたいので,通路確保のための伐採です。またまた,後始末が大変です。
5 花壇づくり……フェンス沿いに作っています。
6 畝づくり……新しく土を入れてもらった所に畝を作りました。山砂なので,どんな野菜を育てられるか,手探りで挑戦します。

<男の手料理>
◎牛肉のステーキ……ステーキ用の牛肉の値段が高いのにビックリ。賞味期限の短い,半額になった牛肉をゲット。付け合わせに,ジャガイモ,ニンジン,ピーマン,ブロッコリー。大根おろしをベースにしたソースで食べました。
◎海藻サラダ……水で戻すだけという簡単な材料。カイワレをハムに包んで添えました。
◎フルーツ……スイカ
by kynagoya | 2006-06-21 22:39 | 農作業・家庭菜園・ガーデニング