人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月命日

月命日_a0011358_205832.jpg「帰命(きみょう)無量寿(むりょうじゅ)如来(にょらい)」……、『正信偈(しょうしんげ)』の冒頭にある言葉です。12日が父の命日ですが、明日は東京へ出かけるため、今日、お経を詠んでいただきました。命日は「いのちの日」で、死者と生者が対面する日だそうです。父が亡くなるまでは、お寺さんとの付き合いはなく、仏教とは縁遠かったのですが、月命日を始め、年に数度のお寺参りをしてお経を詠んだり、親鸞の本を読んだりして、仏教を分かろうとしていますが、なかなか理解できません。今日の月命日には、父が大好きだった「きよめもち」を娘が買ってきて供えてくれました。
by kynagoya | 2004-05-11 20:59 | 日記