人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア・トリノ市と姉妹都市提携……?

イタリア・トリノ市と姉妹都市提携……?_a0011358_202837.gif 昨日の名古屋の最高気温は、平年を9.5度も上回る30.3度で、観測史上最速の「真夏日」でした。また、4月の気温としても1945年4月26日の29.6度という記録を更新しました。これまでは1997年5月6日だそうで、2週間も早く真夏日が来たことになります。それが一転して今日の夕方は、北西からの風が強く、冬型の気圧配置になっているそうです。最高気温も10度近く低いとか。緑区で集団かぜが出ているようですが、こんなに気温の差が大きいとかぜをひかないよう気をつけなければ……。
 買い物から帰ると、空にはまさに冬型配置を示す雲の出具合。こういう雲は、夕焼けがきれいなことが多いので、カメラを構えていましたが、北西風が強くて我慢できず、撮影をあきらめて家に戻りました。テレビをかけたらニュースの時間で、アナウンサーが、「……学校の給食に、イタリア料理が出るかもしれませんね。」と言っていました。何のことかと思っていましたが、中日の夕刊と名古屋タイムズに「名古屋市 伊・トリノと姉妹提携へ」という記事が載っていました。松原武久名古屋市長が5月23日から31日までの日程でヨーロッパを訪問する予定があり、その日程の中で28日にトリノ市を訪問し、セルジオ・キアンパリーノ市長と姉妹提携について話し合うとのことです。提携ができれば、ロサンゼルス、メキシコ、南京、シドニーに次いで5番目の姉妹都市になります。ヨーロッパ大陸との提携は初めてです。
 トリノ市は、イタリア北部にあり、自動車メーカーの「ファイアット」など、自動車、金属、機械工業など物づくりが盛んな都市です。ワインの産地で、2006年冬季オリンピックの開催予定地です。
【トリノ通信】【トリノ生活】【JOC トリノ2006】
by kynagoya | 2004-04-23 20:16 | 名古屋の話題