人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が集まると線になる。線と線で面ができる。面と面を組み合わせれば立体になる。すべての始まりは点です。いくつもの点を集め,やがては立体を構成したい。立体を作ることを目指したブログです。


by kynagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穏かな正月

穏かな正月_a0011358_22482916.jpg 
2005年1月2日。昨夜、遅くまでテレビを見ていたため、起床が8時。太陽はすでに昇り、穏かな1日が始まっていました。母の朝食の準備と犬の散歩で母の家へ。餅をなべに入れて他事をやっていたら、柔らかくなりすぎて、ベタベタ餅に……。
午前中は、年賀状書きに没頭。今年の年賀状は、初めてデジカメとパソコンで作ってみました。昼からはお墓参りに出かけました。墓地で売っている花の値段と高いこと。びっくりです。穏かな正月_a0011358_22485025.jpg その後、菩提寺で元旦会がありお経をあげてきました。「今年も、こうしてお参りできたことに感謝!」との住職さんの言葉に続き、「縁」と「因」の話があり、これまで形のないものには関心が薄かった私も、そろそろ形のないものへの関心が出てきたように思いました。
 帰り道、お正月風景を何枚か撮ってみました。
その1……三越前の門松。昨日の新聞に、「松平が武田を包み込み、勝利を祈願したことが始まり」という説もあると書いてあったことを思い出しました。
穏かな正月_a0011358_22541351.jpgその2……正月といえば雅楽でしょう。オアシス21で雅楽の演奏会がありました。笙や太鼓の音は、日本のお正月にふさわしいですね。
その3……同じオアシス21で、ずらりと並んだ人の波。何の行列だろうかと見に行ったら、ポケモン関連のグッズを売っているお店に入る人たちの行列でした。最後尾は、何と、1時間半待ち。子供のためならと、じっと並んでいる親御さん、本当にご苦労様。
by kynagoya | 2005-01-02 22:48 | 日記