販売促進のための工夫
2004年 10月 06日
中日ドラゴンズが優勝した翌日、名古屋駅前の東海キヨスクが、名古屋で発行しているスポーツ紙5紙をセットにした販売したという記事が載っていました。中日スポーツを買った会社員が、5紙セットの販売に気付き、買い直したと書いてありました。
いつものように1紙ずつ販売していれば、1紙だけを購入する人が多いのでしょうが、この日は、セットを買っていった人が多かったそうです。5紙セット販売を考えた東海キヨスクの人に拍手!!
このように、ただ店に並べて売るのではなく、客の購買意欲を促す方法を工夫することは、販売促進のためにはとても大切なことです。
昨日の新聞広告で、購入意欲を促す広告に出合いました。月刊雑誌「潮」の広告です。全国紙である読売新聞と毎日新聞、そして地元紙である中日新聞の計3紙に「潮」の広告が出ていました。写真上の広告は地元紙である中日新聞、下は全国紙である毎日新聞と読売新聞です。「特集 名古屋経済 最強の理由」の見出しが、名古屋では圧倒的に購読率の高い中日新聞では一番目立つ右側に載っていますが、全国紙である毎日新聞と読売新聞では左側に載っています。新しく版を起こし、少々広告代がたかくなってても、地元の多くの人が気付きやすい構成にして広告をし、買ってもらおうという工夫だと思います。この広告につられて、わたしも買ってしまいました。
旧態然として何の工夫もなく(失礼)、漫然と教育に取り組むのではなく、セット販売のように、地元向けの「潮」の広告のように、目の前にいる子供、そして親、地域のニーズにあった教育を望みます。
いつものように1紙ずつ販売していれば、1紙だけを購入する人が多いのでしょうが、この日は、セットを買っていった人が多かったそうです。5紙セット販売を考えた東海キヨスクの人に拍手!!
このように、ただ店に並べて売るのではなく、客の購買意欲を促す方法を工夫することは、販売促進のためにはとても大切なことです。
昨日の新聞広告で、購入意欲を促す広告に出合いました。月刊雑誌「潮」の広告です。全国紙である読売新聞と毎日新聞、そして地元紙である中日新聞の計3紙に「潮」の広告が出ていました。写真上の広告は地元紙である中日新聞、下は全国紙である毎日新聞と読売新聞です。「特集 名古屋経済 最強の理由」の見出しが、名古屋では圧倒的に購読率の高い中日新聞では一番目立つ右側に載っていますが、全国紙である毎日新聞と読売新聞では左側に載っています。新しく版を起こし、少々広告代がたかくなってても、地元の多くの人が気付きやすい構成にして広告をし、買ってもらおうという工夫だと思います。この広告につられて、わたしも買ってしまいました。
旧態然として何の工夫もなく(失礼)、漫然と教育に取り組むのではなく、セット販売のように、地元向けの「潮」の広告のように、目の前にいる子供、そして親、地域のニーズにあった教育を望みます。
by kynagoya
| 2004-10-06 22:11
| 社会の話題